« 今日のペアにゃん | トップページ | チャオ! »

2008年10月 3日 (金)

ボンジョルノ!

     ボンジョルノ!

暫くぶりでございます^^v

おさぼり気味の上にお休みしてairplaneイタリア旅行に行っておりましたぁ^^

今回はローマとナポリの南イタリア攻めnote

23日に出発いたしまして・・・1週間程の旅行

   2oo8

ローマの街は全て500年前の建物を修復しては利用しているという事で路地にいたるまで全てが歴史・・・(故に駐車場などあまり無くて路駐はあたりまえwobbly

   2oo8_026

↑ライトアップされたトレビの泉shine

ホテルに着いたのが現地時間(サマータイム中なので時差7時間)のPM6;00。食事をしてライトアップされた噴水をタクシーで廻りました(たくさんの噴水がいたるところにあります)←じっとしてなんかいられません(もちろんフリーで昼間も行きましたよ^^)

   2oo8_013

↑コロッセオ(古代闘技場跡)

   2oo8_015

↑コロッセオの中

ツアーでの観光は外観だけだったのでフリーで中に入りました(お値段9ユーロ)あまり並ばずにはいれたのでラッキーscissorsでもお高い入場料sweat02

   2oo8_012

↑ヴァチカン市国(聖職者のみの世界一小さな国家) サン・ピエトロ大聖堂

   2oo8_020

↑大聖堂のクーポラ(ドーム)の内側

   2oo8_019_2

↑ヴァチカン博物館 ラファエロの間の壁画

水曜と日曜はローマ法王がミサをされるので大聖堂の中には入れません(残念ながら水曜でした)でも、これも次の日フリーで行きましたっ^^

ミケランジェロの「最後の審判」の壁画は撮影ng圧巻でした!

最後の審判が描かれた部屋(システィーナ礼拝堂)は前ローマ法王の葬儀がとり行われたそうです。(教皇選挙もその場所)

   2oo8_016_2

↑真実の口 (海神トリトーネの顔のマンホール)

   2oo8_017

↑真実の口のあるサンタ・マリア・インコスメディン教会

真実の口はこの教会の入り口の左側の壁にありました(コロッセオの近くです)記念写真をとる人の列が多いのですが、閉館(5;30)30分前位だったのでこれもあまり並ばずにすんでラッキーでした。

ローマといえば「ローマの休日」に出てくる数々のシーンの場所は外せません^^

スペイン広場・サンタンジェロ城など他にも色々とまわりました。

長くなちゃったのでローマ編はこの辺で・・・

   2oo8_054

帰ってきて次の日・・・若君が友達の結婚2次会で当てて持って帰ってきたゲーム機の箱の中に早速入る琥太郎ちゃん

にゃん’sすこぶる元気!でした^^v

   

   

|

« 今日のペアにゃん | トップページ | チャオ! »

コメント

ああ、イタリア行ってらしたんですか。
いいなぁ〜。この季節のヨーロッパって綺麗なんだろうなぁ。
あちらで街にゃんには出会いませんでしたか?

しかしwiiを当てちゃうなんて姫君さん強運ですねぇ〜。
琥太郎くんはまったく関係ない顔をしていますが(笑)

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年10月 3日 (金) 17時33分

イタリア旅行いいなぁ~素晴らしい芸術品の数々ですね・・・
死ぬまでには一度は行きたい・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年10月 3日 (金) 18時48分

ピュンピュン丸さま☆

こんにちは~
久しぶり(3年ぶり位)の海外旅行でした^^結構、晴れ女なんでお天気には恵まれましたよ^^v
猫はローマでは1匹しか見ませんでした。お散歩中の犬はよくみかけましたけどね(残念!)
相変わらず無邪気な琥太郎ちゃんでした^^

投稿: 姫子 | 2008年10月 4日 (土) 14時36分

kawazuzakuraさま☆

こんばんは~
ローマよかったですよ^^こんどはフィレンツェ・ベネチア攻めをしたいです^^
一口にヨーロッパといってもその国々でほんとうに違います。部分的にみるとみんな石造りでキリスト教がにじみ出た感じで芸術の流行の流れ(バロック・ロココ等々)似ていますが、全体を見ると本当に違っていてそれぞれ素敵です。
海外は、美術館や博物館など写真を撮ってもOKなのが嬉しいですよね^^
でも、そういうものに触れると日本の社寺等の自然を融合させた美しさに改めて感動したりします。
ぜひ、機会があったら行かれて下さいませ^^

投稿: 姫子 | 2008年10月 5日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444052/24207958

この記事へのトラックバック一覧です: ボンジョルノ!:

« 今日のペアにゃん | トップページ | チャオ! »