« 花火の夜。 | トップページ | お洗濯の手伝い »

2008年8月18日 (月)

島根へGO!

         島根へGO!

15・16日とお盆休みに島根の出雲大社と石見銀山に行ってきましたっ^^ 子供達もお年頃なので良い縁が頂ける様にとお参りさせていただきました←大国主命(だいこくさま)様、宜しくお願いいたしますhappy01

   2oo8_101

今年は59年ぶりに8月1日~17日まで御本殿の特別拝観がされていて、天井画の八雲之図を見る事ができました(普段は入れない本殿の中に入る為、服装はとても厳しかったです)

   2oo8_113

↑拝観のチケットの写真(八雲之図)

260年程前に描かれた絵ですが公開されず雨風陽にさらされる事もなく守られてきただけあって最近描かれたかの様な美しさでした。

参拝したあとは玉造温泉spaの旅館に泊まってゆっくりさせて頂きました^^(朝、早かったし^^;)

16日は去年、世界遺産登録された石見銀山にいきましたっ^^ さすがに山の中で思いっきり森林浴(マイナスイオンの洪水!)のおまけ付きって感じ!

   2oo8_107

レンタル自転車を借りて(電動)気分爽快!(でも、日ごろの運動不足で只今、筋肉痛sweat01

   2oo8_109_2

にゃんこ<最近、にゃんか騒がしいにゃ~>

   2oo8_116

にゃんこ<ぞろぞろと沢山の人間が歩いていくにゃ~>

・・・と銀山の猫ちゃんに見送られて途中から徒歩。。。

   2oo8_102

↑銀山の坑道の中

汗をかいて辿りついた銀山の中に入ると15℃の世界で気持ち良かったです。17世紀頃世界の3分の1の銀が日本で採れていたそうで、森林を伐採せず、山を切り崩さず(今で言う究極のエコ)町並みの景観と合わせて世界遺産に登録されたそうです。

1泊だったので、ご飯とお水を山盛りおいて、開けていける窓は開けて風を通して・・・アルミシート板(結構冷え冷え~なんです)も3箇所用意して・・・にゃん’sは今回お家でお留守番でしたっ^^ ご褒美に缶詰をい~っぱいあげましたぁgood   

|

« 花火の夜。 | トップページ | お洗濯の手伝い »

コメント

石見銀山の世界遺産見させて頂きました~日本でそんなに銀が取れていたんですね・・・・
猫ちゃん達お留守番は出来たんでしょうね?大丈夫でしたか?一泊なら猫は全然大丈夫だと聞きましたが、やっぱり心配になりますね

投稿: kawazuzakura | 2008年8月18日 (月) 10時09分

夏に銀山て涼しそうですね~^^
ちょっと気になってる場所だったりもします。
にゃんこさんたちは1泊お留守番がしっかりできるんですね~!えらい!

投稿: たま | 2008年8月18日 (月) 13時50分

こんにちは。
よい旅でしたね~
猫たちが可愛い
観光客がたくさんで
神様も喜んでいることでしょう。

投稿: kahiro | 2008年8月19日 (火) 15時56分

kawazuzakuraさま☆

こんばんは~
はい~、私もそんなに沢山の銀がその時代に採られていたなんてビックリでしたぁ^^今は資源の無い国なのにね…その銀はいったい何処に消えたんでしょう?
確かに気になりますが、一晩ですもんね
にゃん’sはおりこうさんにちゃ~んとお留守番してましたぁ^^

たまさま☆

こんばんは~
汗をかいてたどり着いたご褒美の様でしたよ^^とっても涼しかったです(坑道は300m)
にゃん’Sはご飯とお水と綺麗なトイレがあれば一晩、人間が居ない方がゆっくり出来たかも?です(トイレは6箇所あります)
帰ってきたらとたんに台所に直行してましたよ^^


kahiroさま☆

こんばんは~
お蔭様で楽しかったですよ^^
銀山では犬は1匹しか見かけませんでした。猫ちゃんは見かけただけでも9匹はいたかな…山の中の集落だから番犬はあまり必要ないのかも知れませんね。
わりと人なつこい猫ちゃん達でしたよっ^^

投稿: 姫子 | 2008年8月19日 (火) 21時59分

八雲之図の雲!いいですよねぇ。
まるで現代のポップアートの様な色使いと抽象化。
実物を自分も見てみたいなぁ。

銀山の猫くんたち、観光客に慣れているのかなぁ、
それとも警戒態勢なのかしらん・・・。
妙に集中して観察していますね。(∩.∩)

夏の暑さをひととき忘れて、こういう場所でゆっくりと。
そういう時間って大事にしなくちゃですね〜。

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年8月20日 (水) 22時18分

ピュンピュン丸さま☆

こんばんは~
八雲之図、ほんとにポップアートでしたよっ!チケットの写真では解りにくいですが、色別に全部グラデーションになっていて時代を経ても色あせない感性に驚きましたっ^^
銀山の猫ちゃん達はけっこう人懐こい子がおおかったですが、猫ちゃんにも色々と性格がありますもんね。
色んな所へ出かけるのって楽しいですが、やっぱり疲れますよね^^;(贅沢ですね^^;)

投稿: 姫子 | 2008年8月21日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444052/23051704

この記事へのトラックバック一覧です: 島根へGO!:

« 花火の夜。 | トップページ | お洗濯の手伝い »