« 平気だモン! | トップページ | お好きですねっ。 »

2008年4月16日 (水)

高山祭

      高山祭

昨日(14日)、春の高山祭<山王祭>に行ってきました^^

年に2回(春・秋)にあるそうですが、今回初めて見に行ってきましたぁ。

飛騨高山に行ったのは初めてで、小さい街でしたがとても風情溢れる素敵なところでした^^

  2oo8_092

さくらも満開の頃かしら・・・と思っていましたが、蕾が膨らんではいるもののまだたくさん咲くまでには至らず今週末頃が見ごろっていう感じでした。

  2oo8_082

  2oo8_168

屋台(京都祇園祭の山鉾位の大きさかなぁ)が12台あって、そのうちの3台が‘からくり人形’で綱方さんと呼ばれる人が何人かで何十本もの綱を操って人形を動かすのだそうです。

  2oo8_132_3

街の少し外れに小さな神社があって、綺麗な祭りと同じ位に素敵な風景でした。

‘ここに猫ちゃんがいたらいいのになぁ。’と思いましたが、お祭りの見物客があちこちに行き来しているので猫ちゃんは静かな場所に非難しているのか1匹も見かけませんでした。

日帰りでしたので、ちょっと疲れましたが楽しかったです^^

今度は、人並みが静かな頃に行ってみたいです^^

  

|

« 平気だモン! | トップページ | お好きですねっ。 »

コメント

春の高山!いいっすねぇ。
この赤い橋はもしかして高山市内にある古い街並みの側にあるものですかね?
だったらオイラもその辺りでいっぱい写真を撮りましたよ〜。 (∩.∩)
桜はこれからなんですねぇ、いいなぁ、オイラも撮影に行きたい〜!! happy02

投稿: ピュンピュン丸 | 2008年4月16日 (水) 18時44分

ピュンピュン丸さま☆

こんにちは^^
ご明察!高山陣屋からほんの少し行った所の‘中橋’です^^
この橋の手前で3基のからくり人形の奉納がありましたぁ。
すごい人出で押されに押され…気分が悪くなって倒れた人がでたり、あの人ごみはもうごめんって感じでしたぁ^^;
人が少ない時にゆっくりと歩いてみたいなぁって思いました^^

投稿: 姫子 | 2008年4月19日 (土) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444052/20268147

この記事へのトラックバック一覧です: 高山祭:

« 平気だモン! | トップページ | お好きですねっ。 »