« 師走なので♡ | トップページ | 楽しいおかたずけ? »

2007年12月16日 (日)

師走なので・その2♡

    師走なので・その2♡

少し時間を戻して・・・12月13日。

  001

京都四条の南座(昔からこの‘まねき看板’があがると師走の華やかな活気が街に溢れます)の「吉例顔見世興行」に出かけてきました^^

017  019

↑普段着の舞妓さんと舞妓さん。

この日は芸舞妓さん達の「事始め」といって、新年に向けての準備が始まる日。「よろしゅうおたのもうします~」と午前中は挨拶回りで忙しかったんでしょうね^^芸舞妓さんもたくさん観にきてましたぁ。

今年は二代目「中村錦之助」襲名披露がありました。

028_2  027_2

↑中はこんな感じ。

夜の部の観賞で開演がPM4:20で終わったのはPM10:05でした。

長い時間でしたが、5演目あり、中でも良かったのが坂田藤十郎さんの喜寿記念の「娘道成寺」(70歳なのに本当に可愛い娘さんに見えたのは流石!です)綺麗な衣装の早変わりも美しかったです。

片岡仁左衛門さんの「河内山」も最高!でした。台詞の独特な言い回しや間。ユーモラスな場面もあり楽しかったです。

  035_3

終わって外に出るとすっかり夜。

帰りに‘枝魯枝魯’に寄って1時間半程オーナー達とおしゃべりをして帰ってきました。

枝魯枝魯ファンの皆様へ・・・

今月でオーナー枝ちゃんのメニューは終わりです。(1月の20日前後にいよいよパリへ…)

来月からは王子(松っちゃん)考案メニューです^^

1月なら、日時を選ばなければ、まだ若干予約可能ですよ。枝ちゃんがいる間に会いに行ってあげて下さいませね~^^

・・・と今日はにゃん’sが登場しませんでしたぁ^^;ごめんなさい!m(_ _)m

|

« 師走なので♡ | トップページ | 楽しいおかたずけ? »

コメント

あー、ここ、よく横目で見ながら
京都の街をプラプラと探索していましたよ。
ここを過ぎてまっすぐいくと祇園さんとか、
八坂神社の方っすよね。
東京も歌舞伎座がありますが、
歌舞伎だけは一度も観たことがないんすよねぇ・・・。
日本人なのにどこか違う国の出し物に思い得てしまって。 (^_^;

投稿: ピュンピュン丸 | 2007年12月17日 (月) 18時43分

わぁ~京都だ!行きたいなぁ。
最後に行ったのはもう何年も前です。
以前ほんの数ヶ月だけ住んでたのですが、お寺くらいしか行きませんでした。
せっかくだから一度も見たことがない歌舞伎も行ってみたらよかったです。
片岡仁左衛門さん、好きです~!
随分前、孝夫さん時代に大河で演じた天皇役の美しさが忘れられません^^

投稿: 桜子 | 2007年12月17日 (月) 21時39分

京都へは修学旅行で行っただけです。
舞妓さん、太秦が楽しみだったのに、
直前に太秦中止になり、
嵐山付近とかだったので
舞妓さんに会えるところへ行けず。。。
もう一度行きたいところです。

投稿: kahiro | 2007年12月18日 (火) 14時49分

ピュンピュン丸さま♪

やっぱりよくご存知ですねっ^^学生の頃は毎日帰りに四条通りをうろうろしてました。南座の隣にあるお蕎麦屋さんがにしんそばの発祥だそうですよ。たしかにおいしいです。ちなみにうちも年越し蕎麦はにしんそばです^^
歌舞伎…言い回しなど、独特ですが義理人情など絡んだ演目などたのしいですよ^^(事前にあらすじなど見ておくとより楽しめます)


桜子さま♪

え~~っ!京都に住まわれてたんですかぁ!うれしいですぅ^^
(…といっても、自分は今滋賀ですけど…^^;)
私も観に行くようになったのは(劇団四季・歌舞伎・舞台)ここ5~6年位前からですよ。でも、どれも感動してよかった~って帰ってこれます^^
仁左衛門さんはスラリとして、声もよく通って聞きとりやすくて素敵でした。
去年の勘三郎さんの襲名披露も行きたかったのですが去年はチケットがとれなかったんです…;;
松本幸四郎さんも十年ぶりの南座出演だったそうです。機会があったら、顔見世興行はぜひお薦めです^^

…ところで、日曜日から桜子さんのブログに書き込みをしても‘受付られません’の画面に変わってしまってどーしたらいいのかよく解らないのです;;情報送信の画面もあるのですがどーしたものか?…と。もし、ご存知でしたら教えてください^^


kahiroさま♪

京都はたしかに修学旅行の学生さんが多いところです。京極などよく自由行動で買い物をしてます。
直前に予定変更なんてくやしいですよねっ!ぜひ機会を作ってリベンジ(?)旅行に行って下さいませ。
でも、嵐山へはカップルで行かないでくださいねっ(kahoroさんが独身なら)京都ではそこへカップルで行くとお別れすることに…といって有名ですからっ^^

投稿: 姫子 | 2007年12月19日 (水) 00時18分

書き込み不可の件ですが、私のブログによく来てくださる「猫馬鹿日誌」の山里さんも同じココログで、ライブドアのブログにコメントできなくなったと書かれていました。山里さんはウィルスチェックの関係と思われているようで、あれこれ試してみているようですが…。でも姫子さんまでとなると、ココログとライブドアの相性の問題ではと思ってしまいますね???

投稿: 桜子 | 2007年12月20日 (木) 12時51分

桜子さま♪

有難うございます。私だけじゃないなら少し安心(?)しましたが…^^;
何とか頑張ってみます。コメントが書けないのも寂しいです;;

投稿: 姫子 | 2007年12月27日 (木) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444052/9433089

この記事へのトラックバック一覧です: 師走なので・その2♡:

« 師走なので♡ | トップページ | 楽しいおかたずけ? »