« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日 (木)

楽しいおかたずけ?

   楽しいおかたずけ?

  045 

今年も楽しいⅩ’masが終わって・・・

今日はおかたずけをするからね!

  055

ツリーの飾りを外し出すと予想どうりに飛んできたのに大人しくしているベンガル’s?

姫子どーしたん?邪魔せーへんの?

    057

飾っていた時はあんなに(3回もツリーを倒したっ!)遊んでたくせに!

  062

おかたずけより出すときの方が楽しいのは皆一緒なんでしょうかね?

  068_3

大人しくしてるから・・・

ゴージャス琥太郎にしてみたりして(^^)

かわりに姫子が遊ばせていただきましたっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

師走なので・その2♡

    師走なので・その2♡

少し時間を戻して・・・12月13日。

  001

京都四条の南座(昔からこの‘まねき看板’があがると師走の華やかな活気が街に溢れます)の「吉例顔見世興行」に出かけてきました^^

017  019

↑普段着の舞妓さんと舞妓さん。

この日は芸舞妓さん達の「事始め」といって、新年に向けての準備が始まる日。「よろしゅうおたのもうします~」と午前中は挨拶回りで忙しかったんでしょうね^^芸舞妓さんもたくさん観にきてましたぁ。

今年は二代目「中村錦之助」襲名披露がありました。

028_2  027_2

↑中はこんな感じ。

夜の部の観賞で開演がPM4:20で終わったのはPM10:05でした。

長い時間でしたが、5演目あり、中でも良かったのが坂田藤十郎さんの喜寿記念の「娘道成寺」(70歳なのに本当に可愛い娘さんに見えたのは流石!です)綺麗な衣装の早変わりも美しかったです。

片岡仁左衛門さんの「河内山」も最高!でした。台詞の独特な言い回しや間。ユーモラスな場面もあり楽しかったです。

  035_3

終わって外に出るとすっかり夜。

帰りに‘枝魯枝魯’に寄って1時間半程オーナー達とおしゃべりをして帰ってきました。

枝魯枝魯ファンの皆様へ・・・

今月でオーナー枝ちゃんのメニューは終わりです。(1月の20日前後にいよいよパリへ…)

来月からは王子(松っちゃん)考案メニューです^^

1月なら、日時を選ばなければ、まだ若干予約可能ですよ。枝ちゃんがいる間に会いに行ってあげて下さいませね~^^

・・・と今日はにゃん’sが登場しませんでしたぁ^^;ごめんなさい!m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

師走なので♡

      師走なので♡

あっ!っという間に今年も残り2週間ですね~^^

頑張って大掃除をしなければ・・・と掃除をしておりますと、何が忙しいんだかにゃん’s達も人の周りをドタバタと走り回ります(邪魔なんだけど…^^;)

床掃除の次は壁の角っこ!床上30センチ位のところ・・・

  191_2

にゃん’S達が代わるがわるに‘ほっぺ’をこすり付けてくれるので(マーキング?)まっ黒けに・・・^^;

  188

歯ブラシで擦っていると早速・・・

琥太郎にゃにちてるでしゅか~?

姫子薬が付いてるしダメ!

  187

・・・と言って聞く奴ではない!!

姫子あかんて、もぅ~^^;

  185

琥太郎これにゃに~?チョンチョン!

姫子やめて~何箇所ある思てるん!

この後、何箇所も付いて廻って邪魔をし続けてくれましたぁ!

四つんばいになって拭き掃除をすると、雷蔵殿&蘭丸殿が背中に乗って降りてくれないし・・・^^;(雷蔵殿が乗ってくれると非常に重い!)

カーテンを付けはずしすると、十兵衛&琥太郎がカーテンに飛びつくし・・・^^;(破れるやん!)

お利巧さんなのはポポ姫様だけ・・・(寒いからず~と寝てましたぁ^^;)

何をするにしても、参加大好きのにゃん’達です。

あ~疲れたぁ^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

復帰だにゃん!

  あたたかさに包まれて・・・

久方ぶりに戻ってまいりましたぁ!姫子でございます。

3年ぶり位に熱を出してぶっ倒れましたが、その間も皆様にはご心配を頂きブログに足を運んでもらい、本当に感謝!の思いです。有難うございましたm(_ _)m

パソコン画面に向かっても5分もたたないうちに見ることさえも続かない様な状態で、体力・気力が戻るまでかなりかかってしまいました。^^;

途中、姫君が見かねて代わりに書いてくれたのですが皆様に温かく接して頂いて恐縮・感謝しておりました。有難うございましたぁ^^

頑張って復帰を致したいと思っておりますので,改めましてどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

・・・ということで^^;寒くなってきた我が家のにゃん’sは・・・

    212

見事に暖か~いお風呂場に集結する様になってまいりましたぁ!

    213

暖房器具が点いていない留守には喧嘩せずに仲良く暖をとっているようです(24時間の循環器がついているので風呂蓋の上は暖かいのです^^;)

お風呂場は危険だからと扉(折り戸)を閉めても頭の良い雷蔵殿が器用に頭と手で開けてしまいます(頭突きで真ん中を押して少し開いた端に手をいれて…の繰り返しで開けちゃいます^^;)

皆様のあたたかさに包まれて心が温か~い姫子親子と風呂場で暖か~いにゃん侍’sでしたぁ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

今日は代わりに・・・。

    今日は代わりに・・・。

始めまして、こんにちは。姫子の娘です。

今日は、風邪でダウンしてしまった姫子さんの代わりにピンチヒッターでブログります。←でも、ご心配は無用ですよ~。あまり慣れてないので見づらいかもしれませんが・・・宜しくお願い致します。

さて。先日、友達と一緒に最後のひこにゃんに会いに彦根へ行ってきました。やっぱりすごく人が多くて、その上、地元の友達いわくたまたま年に一度の“えびす祭”も開催されていたそうで、だいぶ混雑しておりました。

085_3 前回行ったときはまだすごく暑かったのに、今回はもうすでに秋も深まり北風ビュービュー状態!重装備していって大・正・解でした!!

でもすっきりとした秋晴れで、遠くの山は冠雪しており、木々の紅葉もきれいで、清々しい気持ちになりました。

そんな彦根の空気を吸いながら、ランチ+買い食い&お買い物(誰がなんといってもこれが私のメインでした!!)をしていると、姫子さんに頼まれていた“現地猫”写真をキャッチしました!

075_2076_2 
↑左の白猫さんと右の白猫さん↑
077
店先にジッと座っている二匹の猫さん。
そこからずっと動かなくて、お店の番人をしているのかしら?この二匹、親子か兄弟か、というくらい似ていて、どっちも大きな猫ちゃんでした。
ここの雰囲気をあわせると、少しタイムスリップしたような感じがしました。

6 086
石のひこにゃん像とひこにゃん電力車。

「あ~楽しかったぁVv」と、ホクホク気分の私に友達が言いました。
「ほら、早くしないと天守閣前のひこにゃんが帰ってしまうよっ!?」
「・・・・・・な、なんですとぉ~~~っ!!??!?」←ヒールで遊びに来てた。
『いや、キャッスルロードも堪能したから今日はこれで・・・』とは、口が裂けても言えるはずが無く。
友達のあとについて、石段を登っていきました。思った以上に勾配がきつく、早くも「救心」が必要と思われる状態に・・・。コートは邪魔だし汗も出てくるし、こんな重装備しちゃって大・失・敗!!!

でも、会えました!最後の(?)ひこにゃん~~!!

089 103
やっぱり大人気でした。すっごい人だかりで、割り込んで入っていって手だけ伸ばして撮ってきました。本当に会えてよかったです。
ちなみに、天守閣は90分待ちの行列だったので←ここはどこぞのネズミーランドかっ!?。軽くスルーして、まねき猫館と人形展(どっちも撮影禁止;;)に行ってきました。

・・・だらだら長くてごめんなさい。この辺までにしておきますね。
これからも、姫子ママさんと『にゃん侍’s』を宜しくお願いします!!

おまけ。
126
紅葉の隣で咲いていた二季咲桜。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »