« 留守の間に・・・ | トップページ | もみじのお土産♡ »

2007年11月20日 (火)

今日はタヌキで♡

     今日はタヌキで♡

昨日(日曜日)、近畿地方では[木枯らし1号]が吹きました。

朝からビュンビュンと風が吹いて寒かったのですが、‘信楽’(しがらき)に‘松茸料理と陶芸体験’に行ってきました。

  162

↑信楽高原鉄道の車中からの景色

2両編成で無人駅があったりするローカル線で、先週は天皇両陛下がお見えになった際に事故の慰霊碑のところで徐行運転にされ黙祷されたと聞きました。

  163

信楽は信楽焼きとタヌキの焼き物で有名です。

172 174

寒かったので野良にゃんは見かけませんでしたが、駅のお店には沢山の焼き物の猫がおりましたぁ^^

  166

駅を降りてすぐのところ、[一水庵]というお店で松茸・近江牛すき焼きの会席風特上コースを頂きました。(器は全て御主人の手作り)

お昼からの予定は‘ろくろ’を使った陶芸にチャレンジです♡

  179_2

181 182

1時間ほどの作品作りでしたが‘あっ’という間に時間が過ぎて楽しかったですよ。(写真の女性は姫子ではありませんが…)

車で行けば2~30分のところをわざわざ1時間ほどかけて電車で遠回りしましたが小旅行気分で良いものでした^^

      今日のおまけ

  184

 無言ビシバシが始まる前の緊張し始めた雷蔵殿。

|

« 留守の間に・・・ | トップページ | もみじのお土産♡ »

コメント

うわわぁ、<しがらき>の駅って・・・。( ̄▽ ̄;)
た、たぬきの焼き物だらけなんすねぇ(笑)
オイラはこの駅で30分は釘付けになってしまうんだろうなぁ・・・。

松茸、今年は不作なのだそうですね。
丹波の松茸とか一度味わってみたいっす。(よ、よだれが・・・)

焼き物、どんな作品が出来上がったのでしょう。
陶芸って、見た目よりもろくろの扱いが難しいんですよねぇ。

雷蔵くんたち、無言ビシバシの闘いをやるんすね(笑)
ウチの猫の森の子たちもよくやっていますよぉ。 (∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2007年11月20日 (火) 18時39分

日曜の風は寒いし強いしすごかったですね^^;
しかし車中からの景色、素敵ですねぇ。
遠回りで小旅行気分っていうのもなんかいいなぁ。
陶芸、一度もしたことないのですが楽しそう。
何を作られたのでしょう?
にゃんずのごはん皿だったりして?(笑)
出来上がったらぜひ見せて下さいね~♪

投稿: 桜子 | 2007年11月20日 (火) 22時26分

こんにちは。
しがらき駅、すごいですね~
絶対みんな足が止まりますね。
たぬきたち、ピュンピュン丸さんとこでも
拝見したので、おお、こちらでもいっぱい
と思いました。

パン食べるんですね~
近所の子はどうだろう。
食べ慣れてないとだめかな。

投稿: kahiro | 2007年11月21日 (水) 16時54分

ピュンピュン丸さま♪

私も信楽駅は初めて降り立ちましたぁ。いつもはゴルフへ行く時(信楽はゴルフ場がいっぱいあります)に車で通りすぎるのですが、窯元のお店がたくさんあってその前には大きな狸だと3~4m位?のものが置いてあります。
‘お月見’の時の壺もじつは信楽で買ったものです^^ほんとに狸だらけで楽しいですよっ^^

ポポと雷蔵は無言の戦いをよくやります^^;ちょっとコワイ…^^;


桜子さま♪

日曜日は朝から風が強かったので冬装束(ダウン・マフラー・手袋)ででかけましたぁ!
ほんとに寒かったです。(信楽は冬、けっこう雪が積もります。うちの辺はよく積もっても12~3センチですが)
ろくろは初めてでしたが、楽しかったですよ^^工房の先生には手のかかる生徒状態だったとおもいますが…^^;焼き上がっておみせ出来るようならご披露させていただきますね^^;


kahiroさま♪

本当にたくさんの狸が至るところで出迎えてくれますよ^^
ピュンピュン丸さんの行ったお宿の狸もきっと信楽狸でしょうね~^^
う~ん、ご近所の猫ちゃんはどうでしょうねぇ。わたしもたま~に(車の中にある時)職場の近くの野良にゃんにソフトジャーキー(犬用だけど)をそっと置いておくことがありますがパンはどうでしょうね~ (うちのベンガル’sは雑食ですが^^;)

投稿: 姫子 | 2007年11月21日 (水) 23時21分

こんにちは。
ゲーム好きなので、右上に目がいきます。
いまはFF12してます。
うちのPS2はもう働きすぎて、
ギクシャク気味なんですけど。。。(-_-;)

「おお、ゆうしゃよ!
はじめてのほうもんじゃ」

投稿: kahiro | 2007年11月22日 (木) 14時51分

kahiroさま♪

実は私もゲームは好きで時々楽しんでます^^今、子供達はPS3の‘百年戦争’とやらにはまってやってますよっ。
私は今年の初め頃に‘龍が如く2’にはまってましたぁ^^;(映画も見たけどちょっと不満でした)
やらない人は全くしないようだけど、楽しいですよねっ^^

投稿: 姫子 | 2007年11月22日 (木) 17時43分

PS3あるんですね。
すごいなあ。
DSも欲しいんですが、いつも1台なもので。
ゲームでもPCでもしない人は全く、ですが、
人の何かへの興味は、
どういうふうになってるんだろうと
思ったりします。

龍が如く、はCMで見て、かっこいいと
思いました。

投稿: kahiro | 2007年11月23日 (金) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444052/9007938

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はタヌキで♡:

« 留守の間に・・・ | トップページ | もみじのお土産♡ »