« 今日はタヌキで♡ | トップページ | 今日は代わりに・・・。 »

2007年11月25日 (日)

もみじのお土産♡

    もみじのお土産♡

  007_2

今週は車で15分(近場です^^;)の石山寺に‘紅葉狩り’♪

紫式部が「源氏物語」の執筆祈願と構想を練る為に7日間こもったとされています。(来年は源氏物語が誕生して一千年に当たるため色々なプレイベントも行われています)

  014_2

昨日(金曜日)は‘ニュース23’で筑紫哲也さんが石山寺から生中継をした事もあったせい(?)か駐車場は他府県車の行列でした。

  017_2

石山寺のもみじの葉は小さいのでよけいに真っ赤に見えました。(その昔に住職さんが小さく赤いもみじの木を増やして境内に広げたそうです)

  021

もう夕方近くでしたがとても綺麗でした(^^)/

帰りにお買い物をして(近場はこれが楽!)拾った‘もみじ’をお土産にしましたッ♪

  152_2

自然のにおいってあるんですねっ^^

  153

琥太郎ちゃん、食べないで~~^^;

  150

結構気に入ってくれた様でした。(^^)

|

« 今日はタヌキで♡ | トップページ | 今日は代わりに・・・。 »

コメント

お寺の紅葉ってなんであんなにどこも真っ赤で美しいんでしょうね。
紅葉のお土産、楽しそうに遊んでますね(^^)
なんでもおもちゃにしてくれるので甲斐がありますね~♪

投稿: sunzdolphin | 2007年11月25日 (日) 10時25分

お寺の桜やもみじは建造物とあいまってより美しくみえますよね~^^短い間だけだからよけいに観賞意欲が湧きます^^
琥太郎ったら欲張りさんで、蘭丸や十兵衛が確認にくるとおててで押さえちゃって独り占めしてましたぁ^^;

投稿: 姫子 | 2007年11月25日 (日) 12時01分

紅葉は赤がしっかり入るとやはり引き締まっていいですねぇ^^
姫子さんちの周辺は素敵な場所がたくさんあって羨ましいです。
紅葉のお土産、やっぱり齧ってますね!
うちもソッコーでガブリでした^^;
琥太郎ちゃんてば独り占めしちゃって、やっぱり末っ子気質かしら~?^^

投稿: 桜子 | 2007年11月25日 (日) 14時21分

こんにちは。
猫と紅葉。。。絵になりますね。

宮島だったかな。
紅葉を見に来た人が、
今年は色がいまいちな葉っぱがある。
といってました。
葉っぱが紅葉になるのは、
木が冬を迎える準備で、
葉っぱの栄養を取るから、らしいです。

投稿: kahiro | 2007年11月25日 (日) 14時59分

紫式部がここで執筆していた、なんて想像するだけで
見て回るのもいっそう楽しくなりますよねぇ。
京都、奈良、滋賀、このあたりは歴史の奥深いところの名残がちゃんとあっていいです。
ちょっとしたお寺やほこらに
ものすごいお話が残っていたり、楽しいっすよね。

紅葉、ニャン'sたちにはお遊び道具(笑)
でも自然の良いにおいがするから
精神的なストレス発散になったりして!
人間のアロマと同じかもですよ〜。 (∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2007年11月25日 (日) 17時20分

桜子さま♪

近畿地方では今が紅葉の見頃でしょうか。でもニュースでも言ってるとおり、紅葉が遅れぎみで色付きも良くない気がします…
もみじ柄のラビ君画像、ありましたよね^^うちの子達はちっとも頭の上に乗せてくれませんでした^^;
ホントに末っ子はすき放題ですね~^^;


kahiroさま♪

どこも、もみじの色付きがいまいちの様ですよね…石山寺もいまいち赤くなりきれてない木が多くあった様におもいます。
葉っぱの栄養を吸収するお話、はじめて聞きました。(だから散ってゆくのかしら?)
霜が降りるのと赤くなるのは、木の冬支度と関係アリなんですねっ。


ピュンピュン丸さま♪

はい~、本堂横には‘式部の間’というのがあって十二単の式部人形がおいてあります(無い方がいい気も…^^;)
門から本堂までも石畳の道の両横に色々建物があって、藤崎藤村や松尾芭蕉が長く滞在したそうですよ。
‘葉っぱのアロマ’ほんとにそうかも!^^
そういえば外から帰ってきた子のニオイを嗅ぎまくりしますもんね^^;(雷蔵は未だに出してませんが…蘭丸も外出半分以下です)

投稿: 姫子 | 2007年11月25日 (日) 23時19分

ピュンピュン丸さま♪

入力間違いに気づきましたぁ^^;島崎藤村の間違いです。お恥ずかしい~~^^;

投稿: 姫子 | 2007年11月25日 (日) 23時31分

こんにちは!
前記事から読ませて頂いております~♪
素敵なところですね。私も源氏物語は大好きなので、訪ねてみたいです。お近くにあるなんて羨ましい~です。
紅葉のお土産も素敵♪興味津津なのですね。私もちょっとやってみたいと思います。
琥太郎くんは、しょっぱいお菓子を食べた後、どうでしたか?大丈夫ですか?
ベンガルって何でも食べようとするからびっくりしますよね(笑)
最近、一眼レフで撮った写真の加工でバタバタしていますが、HPの変更を年末までに完了したいと思っています♪その時にリンクさせて頂いたらご連絡しますね。遅れてすみません・・・(汗汗・・)

投稿: ぴー太郎 | 2007年11月30日 (金) 12時46分

ぴー太郎さま♪

こんばんは!風邪でぶっ倒れておりましたので、非常~に遅~い返事になってしまってごめんなさいです^^;
うちのベンガル’s(特に琥太郎)はほんとに何でも食べますね~~^^;人間が口を動かしていたら飛んできて欲しがるし・・・ラッキーさんが食べているご飯にも横取りを試みるし…まったく困った末っ子です^^;
そういえば、ユリ君の歯!の記事を読んで琥太郎も確認したら、そのときはまだだったのに寝込んでいる間?になんと生え変わってしまってましたぁ^^;乳歯はいずこへ…??
ディズニー・シーに行ってらしたんですね^^こちらからだとやっぱり遠いのでなかなか行けないので羨ましいです^^(…ちかくてもUSJに行けない私ですが^^;)
HP、頑張ってくださいねっ。これからますます忙しくなる時期ですから、ご無理されません様に^^

投稿: 姫子 | 2007年12月 9日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444052/9097789

この記事へのトラックバック一覧です: もみじのお土産♡:

« 今日はタヌキで♡ | トップページ | 今日は代わりに・・・。 »