« チェックでござる | トップページ | 気持ちがよいので♡ »

2007年11月 5日 (月)

灯り・草津宿

     灯り・草津宿

東海道と中山道の分岐点の草津で2日・3日の両日に約2000個の行灯や灯篭・ろうそくを灯して秋の草津路を楽しむイベントがありました。

  082_2

京の都まであと少し・・・(東海道五十三次の52番目 中山道六十九次の68番目の宿場)

昔、宿場町としてとても賑わっていたのでしょうね・・・

立木神社~伊砂砂神社までの1.5キロ程の灯りで彩られた道の中程に建つ道標(右・東海道 左・中山道)

  085

草津宿・本陣 (現存する本陣の中で最大級の国指定史跡)

諸国大名が泊まり、大福帳には歴史上人物(浅野内匠頭、吉良上之介、シーボルト、土方歳三、等々)が記載されてます。

  064

お寺の門前やお庭も手作りの灯り・・・

  065

068_2

神社では、地元の小学生の女の子達が巫女さんの装束に身を包んで舞を奉納。

一生懸命練習をしたのでしょうね^^

かがり火のぱちぱち弾ける音が素敵でした。

  076

商店街の店先にも工夫を凝らした灯り

  079_2

他にも随所でジャズや琴などのコンサートがされていたり、香道の遊びや茶席を楽しんだりと盛りだくさんでした。

秋の夜・・・少し歴史を感じて灯りの優しさと火の幽玄さに酔っておうちに帰ってきますと・・・

  088

‘こたつ’の中で仲良くおねんね♡

十兵衛殿お尻‘まるみえ’ですょ^^;)

  087

ポポ姫様はひとり優雅に。

雷蔵殿がいないと思ったらお先にベッドで寝ておりましたぁ^^;  

  

  

|

« チェックでござる | トップページ | 気持ちがよいので♡ »

コメント

おお、すごく風情がありますねぇ。
こういうライティングってなんか落ち着きます。
GW中にやる京都、高台寺の夜間特別拝観のライティングもキレイでした。

にゃん'sはこたつの温もりが一番みたいっすね。(∩.∩)

投稿: ピュンピュン丸 | 2007年11月 5日 (月) 17時58分

素敵ですねぇ…すごく幻想的~
そろそろ色んな所の夜のライティングがキレイな季節になってきましたが、それとはまた違った心落ち着く雰囲気ですね^^
姫子さんちはこたつ登場ですか!
みんな気持ち良さそう^^仲良く団子で羨ましいです。
うちもそろそろコタツ出そうかなぁ。
ちなみに今サラは、私が体育座りしてその上にミニ布団をかぶせた「即席コタツ」の中で寝ています♪

投稿: 桜子 | 2007年11月 5日 (月) 21時57分

ピュンピュン丸さま♪

人工的なネオンの明かりも綺麗ですが、自然や建造物を際立たせるライティングって魅力的ですよねぇ。
高台寺に行かれた事があるんですね^^京都の東山で育ちましたので、その辺りの地理はおてのものです^^(祖母宅は清水でした)
‘高台寺’懐かしい響きでしたぁ^^

桜子さま♪

本当に桜ともみじの季節ってライティングされる所が増えて綺麗ですよね~^^
こたつをだすと動きたくなくなるので、封印?(笑)してたのですが7年ぶりにだしてみました。
案の定、猫のお気に入りになってます^^
ひざかけをした足の三角地帯ってかならず誰かが潜りこんできますよね。行動するにも出来ないですが、可愛いですよね!

投稿: 姫子 | 2007年11月 6日 (火) 22時20分

いい風情ですね。
季節もよく、旅の時期かなあ。

猫は炬燵で丸くなる~
炬燵に猫、布団にも猫、いいなあ。
来てほしい。

インコがいた頃、掛け布団を少しはいでみたら、寝転がってた父の脇腹あたりに、
インコがべたってくっついて、寝ていたこと、
ありました。
このときだけ、見れたのは。
貴重な場面です。

投稿: kahiro | 2007年11月 7日 (水) 14時35分

kahiroさま♪

旅っていいですよね~好きです。今年は夏に北海道に行きました。お嬢さんは先日、カンボジアへ…(置いてけぼり…グスン;;) いまのところ旅の予定はありませんが秋の晴れ渡った空を見ていると近くでもいいから出かけたくなりますね^^
インコの話…途中まで読んでインコがぺったんこになったのかとビックリしました(早とちりですいません^^;)布団の中でお父様にくっついて…なんてすごく珍しい光景では? マンガチックに想像してしまいましたが、とても可愛いですね。ほんと、貴重な場面だったと思います^^

投稿: 姫子 | 2007年11月 8日 (木) 22時33分

以前、猫も犬もいましたが
無くしたショックが大きく、それに
今、飼えば僕が先に死んでしまうでしょう。
その事を考えて、飼うのはやめましたよ。
おっしゃる通りで、写真から描いています。
但し、写真は遠近感がないのと、色彩が
自然で無い事など、留意しながら描きます。

投稿: masayan619 | 2007年12月18日 (火) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444052/8762776

この記事へのトラックバック一覧です: 灯り・草津宿:

« チェックでござる | トップページ | 気持ちがよいので♡ »