« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

もみじのお土産♡

    もみじのお土産♡

  007_2

今週は車で15分(近場です^^;)の石山寺に‘紅葉狩り’♪

紫式部が「源氏物語」の執筆祈願と構想を練る為に7日間こもったとされています。(来年は源氏物語が誕生して一千年に当たるため色々なプレイベントも行われています)

  014_2

昨日(金曜日)は‘ニュース23’で筑紫哲也さんが石山寺から生中継をした事もあったせい(?)か駐車場は他府県車の行列でした。

  017_2

石山寺のもみじの葉は小さいのでよけいに真っ赤に見えました。(その昔に住職さんが小さく赤いもみじの木を増やして境内に広げたそうです)

  021

もう夕方近くでしたがとても綺麗でした(^^)/

帰りにお買い物をして(近場はこれが楽!)拾った‘もみじ’をお土産にしましたッ♪

  152_2

自然のにおいってあるんですねっ^^

  153

琥太郎ちゃん、食べないで~~^^;

  150

結構気に入ってくれた様でした。(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

今日はタヌキで♡

     今日はタヌキで♡

昨日(日曜日)、近畿地方では[木枯らし1号]が吹きました。

朝からビュンビュンと風が吹いて寒かったのですが、‘信楽’(しがらき)に‘松茸料理と陶芸体験’に行ってきました。

  162

↑信楽高原鉄道の車中からの景色

2両編成で無人駅があったりするローカル線で、先週は天皇両陛下がお見えになった際に事故の慰霊碑のところで徐行運転にされ黙祷されたと聞きました。

  163

信楽は信楽焼きとタヌキの焼き物で有名です。

172 174

寒かったので野良にゃんは見かけませんでしたが、駅のお店には沢山の焼き物の猫がおりましたぁ^^

  166

駅を降りてすぐのところ、[一水庵]というお店で松茸・近江牛すき焼きの会席風特上コースを頂きました。(器は全て御主人の手作り)

お昼からの予定は‘ろくろ’を使った陶芸にチャレンジです♡

  179_2

181 182

1時間ほどの作品作りでしたが‘あっ’という間に時間が過ぎて楽しかったですよ。(写真の女性は姫子ではありませんが…)

車で行けば2~30分のところをわざわざ1時間ほどかけて電車で遠回りしましたが小旅行気分で良いものでした^^

      今日のおまけ

  184

 無言ビシバシが始まる前の緊張し始めた雷蔵殿。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

留守の間に・・・

     留守の間に・・・

  200710251320000_2

姫君琥太郎ちゃんはどーして、美味しいお口をしてるのかな~?

琥太郎 <えっ!?

姫君とぼけてもあかんよ

  200710251324000_3

姫君これはなんなん~?

琥太郎知らないでしゅよ~~

姫君証拠があるよ~

200710251316000_4 200710251314001

姫君途中から見てたよ!

    200710251321000_2

琥太郎海老しゃんはおいちかったでしゅ!

姫子が留守の間の‘おかし襲撃’の証拠写真でしたぁ^^;

こんな塩辛もん食べてどーすんの!と、途中で姫君に取り上げられたそうでございます^^;

     今日のおまけ

   138

春に数えられない程いっぱいの花を咲かせてくれたバラ。

寒くなってきたのに5輪も花咲いていました^^     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

油断は禁物!

     油断は禁物!

今日も日中はまずまずのお天気。

   132

あったか~いお日様を浴びながら毛づくろい

   128_2

琥太郎にゃめにゃめちてあげまちゅ~

   131

琥太郎ぺろぺろ~!

   127_3

琥太郎ぺろぺろ~……

・・・気のせいかしら・・・

ちょっと不穏な空気が・・・

   123

十兵衛殿ウん、ぎゃーー!!

琥太郎ちゃんが半回転したと思ったら・・・すかさずがぶり

にゃんこ心と秋の空。

天国から地獄(?)を味わった十兵衛殿なのでした^^;

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

気持ちがよいので♡

     気持ちがよいので♡

またまた気持ちの良い秋日和

   089

お洗濯物を干しておりますと・・・十兵衛殿が5本の物干し竿に恐々と足を掛けてサーカス猫の練習(?)をしておりましたので即席ハンモックを作ってあげましたぁ(^^)←乾いたタオルで。

   092

秋の暖かい日差しを感じながら初ハンモック♪はお気に召した様子。

   101

自然のライト?で・・・‘ちょっとだけよ’としっぽを見せる十兵衛殿(足を上げて欲しかったぁ残念!)

   102

洗濯ピッチで止めただけなのでデブ蔵雷蔵)にはたぶん無理・・・^^;

   099

今回はスリムな蘭丸殿十兵衛殿の特権!でしたぁ^^

ところで・・・今日は誕生日でも何でも無いのですが素敵なプレゼントを頂きましたぁ\(^^)/わぁ~~い♪

先日、ブリーダー様のブログの方で我がまま勝手なお願いをしたところ・・・素敵な画像を作って下さいましたぁ!

http://sunzdolphin.cocolog-nifty.com/blog/

を是非見て下さいませ!琥太郎ちゃんの4兄弟の集合です^^

遠く離れ離れになった4兄弟が再会です^^本当に有難うございました。

   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

灯り・草津宿

     灯り・草津宿

東海道と中山道の分岐点の草津で2日・3日の両日に約2000個の行灯や灯篭・ろうそくを灯して秋の草津路を楽しむイベントがありました。

  082_2

京の都まであと少し・・・(東海道五十三次の52番目 中山道六十九次の68番目の宿場)

昔、宿場町としてとても賑わっていたのでしょうね・・・

立木神社~伊砂砂神社までの1.5キロ程の灯りで彩られた道の中程に建つ道標(右・東海道 左・中山道)

  085

草津宿・本陣 (現存する本陣の中で最大級の国指定史跡)

諸国大名が泊まり、大福帳には歴史上人物(浅野内匠頭、吉良上之介、シーボルト、土方歳三、等々)が記載されてます。

  064

お寺の門前やお庭も手作りの灯り・・・

  065

068_2

神社では、地元の小学生の女の子達が巫女さんの装束に身を包んで舞を奉納。

一生懸命練習をしたのでしょうね^^

かがり火のぱちぱち弾ける音が素敵でした。

  076

商店街の店先にも工夫を凝らした灯り

  079_2

他にも随所でジャズや琴などのコンサートがされていたり、香道の遊びや茶席を楽しんだりと盛りだくさんでした。

秋の夜・・・少し歴史を感じて灯りの優しさと火の幽玄さに酔っておうちに帰ってきますと・・・

  088

‘こたつ’の中で仲良くおねんね♡

十兵衛殿お尻‘まるみえ’ですょ^^;)

  087

ポポ姫様はひとり優雅に。

雷蔵殿がいないと思ったらお先にベッドで寝ておりましたぁ^^;  

  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

チェックでござる

    チェックでござる

041_3

先週大津プリンスホテルでのワインの試飲会に行ってきましたぁ。

12~3種類試してお顔は真っ赤・・・(楽しかったです^^)

今日、届いた箱の上に早速乗ってチェックを始める十兵衛殿と写ってないけど琥太郎殿

ガリガリしそうだったので開けて出してみました。

どーせ、あんた達は箱が目当てでしょ^^;

   042_2

数年前にドイツで買ったワイン(しこたま買い込んだ)も貴腐ワインとアイスワインを残すのみとなっていたので、色々試したあげく試飲会のメニューに無いワインを引っ張りだして(?)もらってそれに決定!(6本set買いで¥33,390也)←姫子にとってはちょっと贅沢。

 045_2 043

姫子箱は後であげるからやめて~

と言ったしりからワインを倒してくださる十兵衛殿。

  053

箱の中は仕切りがあって・・・

琥太郎殿入れにゃい `о´

  056_2

↑注文したワインの他にい1本おまけのワインが入っていましたぁ^^(ちょっとウレシイ

↓チェックが終わった後の十兵衛殿

  058

7年ぶりに出した‘こたつ’がお気に入りのようです^^

ダンボールかじりはまた今度ね♡

  

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »