« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

名月の夜・・・

      名月の夜・・・

 004_3

中秋の名月・・・とっても綺麗なお月さまでした(^^)

 Photo_5

我が家でもお月見の為すすきを用意。

昔は近くの空き地等、簡単に摘む事が出来ましたが今はお花屋さんで売ってたりもします。(このすすきは少し遠征?して摘んできましたぁ^^)

ところが・・・にゃん’s城では花より団子(人間)・月よりすすき(猫)?でございますru(泣)

風情もつかの間・・・

‘でも、そんなのカンケーない!’とばかりに生けた途端にわらわらと寄ってきて・・・

  010_2

みんなで楽しく月夜の宴

琥太郎殿は絶好調

012 020

そりゃ、楽しいでしょうねぇ(≧◇≦)

063 034_2

すすきの葉は鋭いから<食べちゃダメ!>ったって聞きゃしませぬ。

 029

ホント疲れる奴らです(^^;

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

緑が似合うね♡

    緑が似合うね♡

  035_2

(↑10分前におさんぽに出た雷蔵殿。あじさいの根元で涼んでおりました。)

今日は裏のお庭のお手入れです。草刈(雑草)と土いれと、今年アーチいっぱいに咲いてくれたバラの花にお礼の肥料・・・

  038_2  028_2

あんまりうるさいので、十兵衛殿には長~~~い紐つき条件で参加を許可。

実は先日晩御飯のときに三匹しか集まらず、?と思いハッ!!と一階の窓を調べると・・・

開いておりましたっ。網戸が! 開けた犯人はまちがいなく雷蔵殿・・・追いて出たのは十兵衛殿。網戸のロックをし忘れたのは○君・・・もぅ!(≧ε≦)

ごはんはあとねっ!>と慌てて外へ飛び出して、

十兵衛~十兵衛~!>と探すと

ニャゥ。>と蚊の鳴くような小さな声・・・お隣さんのお庭におりましたっ!

おいで~>と優しく声をかけて素早く捕獲。・・・という騒動以来お外に興味をもってしまいました。(困ったものです(^^;)

  033

  056_2  058_2

↑小さなお庭で十分堪能した十兵衛殿

↓その間の琥太郎ちゃん

 039_3 052_2

  051

得意の捨てられた子猫鳴き(すごく大声)でうるさく泣くので、裏口の扉のところに柵をつけてあげましたっ。これで寂しくなくて見えるでしょ(^^)

  063_2

後片付けを終えて上がってくると・・・ふたりとも爆睡! 

 061_2  064

よっぽど疲れたらしく、突付いても全然反応なしでしたぁ(^^;

ロシアン’sは週に1~2回程度、おさんぽに出ます。でも、15~20分位で呼ぶとすぐに帰ってきます。ほんとに家の周りにいるので少し安心です。(本当は出さない方がいいんですけどネ。…すいません;)

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

年をとってからの子は・・・

    年をとってからの子は・・・

  018_2

年をとってからの子は‘おおらか’に育つともうします…。(注・姫子はそんなにお年ではありません!たぶん…)

にゃんこと暮らし始めの頃は、’テーブルの上なんてもってのほか’とばかりに躾をいたしておりましたが・・・ 

  015

最近では<もう 好きにしてぇ>状態・・・ ‘おおらか’というよりは‘あきらめ’?に近い‘悟り’の境地(^^;

  008

なんでも開けるのが好きな十兵衛殿が器用に蓋をとるとお先に琥太郎ちゃんが覗き込みます。

  004

十兵衛あいや、待たれぃ!くんくんくん…

琥太郎にゃにでしゅか?

  007

十兵衛うぬ。適温じゃ。

琥太郎いいでちゅか~?

  006

十兵衛まぁ、よかろう。

姫子・・・ってよくないですからっ!!もうおしまい!!> 

まぁ、お白湯だからのんだっていいんだけどね。(実は麦茶パック入れ忘れ(>_<))  

  

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

うちのゆるきゃら♡?

    うちのゆるきゃら♡?

   103

今年は、滋賀・国宝彦根城築城400年際(3/21~11/25)が行われています。 

ゆるキャラ‘ひこにゃん’(公式キャラ)が可愛くって超人気です。忘れてならないのはライバルの‘しま さこにゃん’。(姫子はさこにゃんファンです♡)・・・ということで、生ひこ・さこにゃん’sに逢いに行ってきました。

  48_4  025_2

↑生‘ひこにゃん’ですぅ。 彦根城藩主・井伊家のお殿様(二代目)が木の下で雨宿り中、手招きをして落雷から救ったえらいにゃんこ。(招き猫発祥の猫らしいです)←しらんかったぁ。

149_2 ←生‘しま さこにゃん’ですぅ。

石田三成の家臣、島左近がモデルだそうです。ひこにゃんを敵視している義理人情に厚くお酒をこよなく愛するしぶ~いにゃんこ。 

いろいろグッズを買ってかえりましたぁ。でも、さこにゃんぬいぐるみはどこも売り切れ!(泣)

・・・ということで(なんのこっちゃ?)うちの‘ゆるにゃん’をご紹介♡

   387

↑あほにゃん(by十兵衛

   026

↑ねむにゃん(by琥太郎

   098

↑おなかがたるにゃん(by雷蔵

   024

↑うちのさこにゃん?(by蘭丸

ポポ姫様のゆる写真はご容赦を・・・(だって女の子なんだもん!)

   

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ちゃんと食べたやん!

    ちゃんと食べたやん!

昨夜はご近所のご夫婦とお食事に出かけました。‘おなじみ’の店ですが、この夏は忙しかったので6月以来です。

 050_2

京都(西木屋町)にある、くずし割烹のお店。

『枝魯枝魯 ひとしな』

おまかせの会席コースのみで、毎月メニューが変わり二度と同じ料理は出てきません。

(夜更けにふらっと「ちょっと一杯…」もOK。)

054_4 058_3 059_3

060_2 061_2 063_2

↑焼鮭の朴葉味噌&デザート撮り忘れ…食い気に走ってました(^^;

本店(四条)を閉店し、只今パリ出店の準備中。初めて行ったときは予約半年待ち(もう5~6年前かなぁ)でした。(今はそこまで待たなくてもOK) 値段はreasonable。器もいい物使ってます。東京や名古屋などにもオーナーproduceのお店あり。http://www.guiloguilo.com/

お家に帰ってきたのは12:30頃…。

いつものようににゃん’sのお出迎えを受けると、皆一斉にお台所へGO!!待ってたのは姫子じゃないのね…(グスン;;

 023

↑(昨夜の写真ではありませんが…)

わらわらとにゃん’s食卓をうろつくお猫様。

あやうく‘ヒモジイの…!’攻撃に騙されそうになりました。

出かける前にちゃんと‘ごはん’食べたやん!

でも、まあ、夜食ってことで・・・(^^;

  030

  026_3

↑食べた後の至福の眠り(これは昨夜のお写真デス)

人間もにゃんこも‘食べる’ってしあわせなんですね♡♡

064_2 ←美丈夫(日本酒)の‘しゃんぱん’

日本酒なのにシュワシュワ!

お隣に座ったDJエンマさん(?)という方におすそ分けしていただきました。ごちそうさまでした(^^)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

琥太郎ちゃんのニガテ♡

      琥太郎ちゃんのニガテ♡

    283

いっちょまえに<あっちいっけ~!>と叫ぶ琥太郎ちゃん

その視線の先は…お庭番のラッキーおばしゃん

今日はラッキーおばしゃんのお洗濯♪ 

  041  052_3

‘たわし’状態の琥太郎ちゃんは放っておいて・・・ さっぱりしようねラッキーさん

   074_2

ラッキーおばしゃんボウヤはどこ??

お洗濯をのぞきに来ていた十兵衛殿琥太郎ちゃんを見たラッキーばしゃんは、ソワソワして乾燥タイムも待てずにリビングへ・・・ダダダッーーツ!!

   081_2

ラッキーおばしゃんあ・そ・ぼ!!

琥太郎 <・・・

琥太郎ちゃんをみつけてゴロンゴロンするラッキーさんに対して、複雑?な様子の琥太郎殿

しっぽを‘たわし’にしながら、<なゃに しぃてるゅんでしゅか?>と覗いて見下ろします。

   088_4

しつこいラッキーさん

もういいのっ。…嫌がってるでしょ。>

ラッキーおばしゃんが‘しゅんたろう’になったとたんに上から、そ~っとパンチを浴びせようとする琥太郎殿(不発に終わりましたが…)(^^;

‘大きな亀のこたわし’→‘運動靴たわし’位にはなってきましたが、まだまだ膨らんでしまう琥太郎殿なのでした(^^)

  434

ラッキーおばしゃんは…ニガテでちゅ

ちなみにロシアン’sもラッキーさんが来るとどこかへ消えてしまわれます(^^; ラッキーさんの‘あそぼうパワー’はすごいのかも…もうお孫ちゃんもいるのにね!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

ラスト・てぃん○○!

   ラスト・てぃん○○!

  120

9月7日(金)今日は十兵衛殿の去勢手術の日です。

昨夜10時以降から絶食だったので姫君(お嬢)のお部屋で隔離生活。(夜中のエサ箱襲撃阻止!)

114_4  118_3

琥太郎ちゃんがドアの前でミャオミャオ鳴くので少しだけなかよしタイムを過して11時の予約時間までくつろぎます。(左がラスト○○写真)

050 030

予約時間に行くと少し混んでて3~40分待ち。ケージの中でとってもおりこうさんに待つ十兵衛殿♡

  045

気になっていた体重は3.44kg。(小柄なベンガルです)

体は少しちっちゃいけど…てぃん○○は熟成で手術OK!

<すごく綺麗な子ですね!>って褒めてもらいましたぁ(^^)‘山椒は小粒でぴりりと辛い’十兵衛です。

 夕方のお迎えまで一人だけど、優しい先生方ばかりだから頑張るんだぞ!

 056_2   057_3

麻酔が覚めてから…という事で6時にお迎えに行きました。無事に手術を終えた十兵衛殿はとってもおりこうさんだった様で、甘えて頭をこすりつけてくる態度がとっても愛しかったです(^^) よく頑張ったね!!

  093

明日の朝まで、まだ絶食が続きます…まだ少し麻酔が残っていた様で後ろ足に力が入らないようでしたが元気なので‘ホッ!’と安心。

明日はおいしいごはんをあげるからね!2~3日安静に過さなきゃね。(できるかなぁ?) とっても頑張った十兵衛殿の一日でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

あ~ぁ。やっちゃった!

   あ~ぁ。やっちゃった!

   186_4

若殿(坊ちゃん)の最近のお気に入り・・・♪

彼の流行は、ダーツBAR★ ネットでお気に入りのダーツの矢をGETして、早速試し投げ?(いつの間にやら練習用の的まで)

・・・と、興味津々のが飛んできます。

   178

十兵衛なに?なに?これなに~?

     179_2

十兵衛なんか飛んできた!!

   180

♪ビョ~ンビョ~ンのキッラッキラ☆♪

   185

当然、若殿の手により強制排除。(UFOキャッチャーの刑を受けて降ろされました。)

若殿矢猫になったら、どーすんねん!

ごもっともでございますru。 キャー!!想像に耐えられません!!皆さんごめんなさい!

・・・の後・・・ ガッチャーン!!!

    188

すぐにおかたずけをしないから修理をするはめに・・・(^^;; 

犯人はビックリしてすぐに逃亡。

    190_3

琥太郎ママしゃん、大丈夫でしゅか~?

いつもはお邪魔虫の琥太郎ちゃんが、邪魔もせずに心配顔で見てくれます。(ありがとうネ) にゃん’sのおいたは姫子の仕事…(^^; まぁ、仕方ありませぬ。 可愛いから許してしんぜよう!

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

だって、楽しいんだもん!?

 だって、楽しいんだもん!?

  165

ゆったりと涼しい廊下でリラックスタイム 

先夜、娘の悲鳴で駆けつけると玄関ホールが…

お米の海~~!! (^^;;

姫子十兵衛~、ちょっとこっちに来てくれる~?

  078

取調べ開始。

姫子 これは、あなたの仕業ですね?

十兵衛・・・

姫子 袋を破って、引っ張り廻しましたね?

十兵衛・・・

  080

黙秘権を行使する十兵衛殿。↑

  083

琥太郎うゎ~い!白いお砂だぁ!

どっからともなく現れてほじほじしだすオチビさん。怒られてるのも、もう忘れて一緒に遊ぼうとする犯人!…もういいからどいてください(^^; 買ってきてすぐにかたずけなかった私が悪ぅございましたっ!

093_2  095  100

犯人(猫砂、catfood等の袋破りの常習犯)はとっととリビングへ・・・

あとに残るは勘違いのお邪魔虫・・・(遊んでないってっ!)

あぁ~ぁ… また、当分ごみ混じりの‘ごはん’です!(>_<)  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »